その十字路の先には

日常に潜む小さな驚き、テクノロジーの新潮流、人間の深遠さを書きたいです。

伊王島での楽しい釣りを守るために!釣り場マナーと気持ちよく過ごす方法

長崎県長崎市伊王島町で、久々の釣りに行ってきました!

今回の目的も朝マズメ❗️

つまり朝イチの釣りで、釣り人にとってはまさに至福のひとときで〜す😆✌️

そんな素敵な朝に、私も早起きして釣り場へと向かいましたよ〜✨✨

到着4時、驚いたことに、すでに釣り場は大混雑😵

思わず「こんなに釣り好きがいたのかい‼️」と🤣

みんなが同じ目的でここに集まっているのだと思うと、なんだか親近感が湧いてきます🤣🎊

これぞ釣りの魅力!ほくそ笑んでいたのも束の間、さっそく竿を投げ入れると、すぐにネリゴがかかりました。

あれよあれよという間に、ちょこちょこ釣れてくるもんだから、もうテンションが上がりっぱなし。

これだから釣りはやめられない❗️

ネリゴの写真



だけど、そんな楽しさの中で突然、遠くから怒鳴り声が聞こえてきたんです🤔

何事かと思って耳を傾けると、どうやら釣り人同士が口論をしている様子🫣

最初は何が起きているのかわからなかったけど、よくよく聞いてみると、お互いのキャスティングエリアが被ったとか、釣り糸が絡まったとか、どうやらマナーを巡るトラブルみたいでした😵❗️

こういう場面に出くわすと、ちょっと気持ちが冷めちゃいますよね。

せっかくみんなが楽しい時間を共有しているはずなのに、些細なことで雰囲気が悪くなっちゃうのは残念です。

釣りという趣味は、自然と向き合いながら心を落ち着かせるもの。

だからこそ、マナーがとても大事なんだなと改めて感じました🥺

そもそも、釣り場ってのは自然の中での「おすそわけ」の場ですよね。

魚を分けてもらうだけじゃなくて、場所や時間も分かち合う。

それなのに、「自分だけが楽しめればいい」って思うと、せっかくの美しい朝が台無しになっちゃいます。私も釣りを楽しむ一員として、これからはもっとマナーに気を配ろうと思いました🥺

ちなみに、釣り場での口論を避けるために、ちょっとした工夫を提案🎊

まずは、笑顔で「おはようございます!」と挨拶してみること。

これだけでも雰囲気が和らぎますよね。

そして、釣りの最中に困ったことがあれば、お互いに「すみません」と一言添えるだけで、トラブルの芽は摘めるはず。

なんなら、「釣れました?」って聞いてみるのもいいかも。

それで、話が弾んで仲良くなることもあるかもしれませんよ😆✨

そんなわけで、今回の釣りはネリゴがそこそこ釣れたし、自然を満喫できたし、ちょっとした反省もできたしで、いい経験になりました。

次回はもっとマナーを意識して、釣りを楽しもうと思います。

伊王島の美しい海と、早朝の澄んだ空気、そして釣り人の笑顔が溢れる場所で、また素敵なひとときを過ごしたいものです😆👍👍

sigabiyo-blog.com