その十字路の先には

日常に潜む小さな驚き、テクノロジーの新潮流、人間の深遠さを書きたいです。

底を取らないエギングが効果的!!秋イカ釣り成功法

イカ秋といえば、過ごしやすい気候に加えて釣り好きにとっては絶好の「エギング」の季節ですよね🦑

特に、秋のエギングは初心者にも楽しみやすいと言われているんです🥳✨

わたくしも、最近は秋イカ釣りに向けて修行中ですよ。

やっぱり、秋のアオリイカは狙いやすいこともあって、秋の時期は釣り場も活気づきますね。

でも、秋ならではのエギングのコツを知ると、さらに釣果を上げられるということ、ご存じですか❓

まず、秋のエギングで重要なのが、ネットサーフィンしまくってたどり着いた池内流とも言われる「底まで沈めない」という方法‼️

秋は、この手法をマスターしようと思考回路を整理しております😏🧹

春や冬にかけてのイカ釣りでは、エギをしっかりと底まで沈めて、アオリイカが潜む海底近くでしっかりアピールするのが定番ですよね〜🤔

しかし、秋は少し違うそう😏‼️

まだ小ぶりな秋イカたちは、海底ではなく、もう少し中層を泳いでいることが多いんですね😏‼️

たしかに、表層で見かけますもんね🦑

つまり、無理に底まで沈める必要がないんですね〜😆

これ、意外と知られていないポイントで、実践してみると「あ、これか!」と思う瞬間があるかもしれませんよ😆✨✨✨

ここで、ちょっと面白い話をすると、エギングのアクションも大事なポイント❗️

よく、エギを大きくシャクって海中で派手に動かすというテクニックが推奨されていますが、池内流のアプローチは、ややスローなテンポで、かつ軽めのシャクリでイカを誘うのが基本みたい🤔

秋のイカは、派手に動かすと警戒されてしまうことがあるんだとか😱

ん〜時と場合によるよね〜🤔頭こんがらがる‼️

ちょっと控えめに、でもしっかりとしたアクションで誘いをかけることがポイント。

これがまた、感覚としては「もう少しかな?」と思わせる絶妙なコントロールが要求されるので、やりがいがあるんだろうなぁ🤣✌️

また、エギングでは、エギのカラー選びも重要ですよね〜🤔基本は、同じか👍

天候や水の透明度によっても違いますが、秋の澄んだ海では、自然に溶け込むグリーン系やブルー系が特におすすめされています。

ただ、曇りの日や濁りがあるときはオレンジやピンクの少し目立つ色がいいんですよね。

特に、夕方の少し薄暗くなり始めた時間帯なんかは、グリーンとオレンジの組み合わせが効果的という話も耳にしました。

そして、エギング初心者にも嬉しいポイントとして、秋のイカはエギに対する反応が良いことが挙げられます‼️

小ぶりとはいえ、まだ経験が浅いのでエギに飛びつくことが多いんです😆🤔

そのため、あまりテクニックに自信がなくても釣れる確率が高いのが秋の魅力なんですよね😆✨

わたくしも、最近はこの点に救われている感じです。でも、だからといって油断すると、なかなか釣れないなんてこともあるんですよね。そこが、またエギングの面白いところです。

ところで、「エギを沈めない」というポイントを聞いて、「それって本当?」と思う方も多いでしょう。

確かに、秋のイカはまだまだ海底には居座っていませんが、それでも底を取らなきゃ安心できないという方もいるはず。

ですが、池内流を試してみると、その効果を実感できる瞬間があるかもしれません😆‼️

それに、この方法を意識することで、イカが反応する層をうまく掴めたときの達成感はなかなかのもの。試してみる価値があるテクニックです😏👍

このように、秋のエギングは、底を取る必要がない場面が多く、エギのアクションや色選びにちょっとした工夫を加えるだけで、釣果を上げられるチャンスがぐっと広がります。特に、初心者にとってはこの秋のシーズンがエギングデビューに最適ですから、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか❓

私の理解に追いつく技から実践で試して修行します〜😆✨

sigabiyo-blog.com

sigabiyo-blog.com