その十字路の先には

日常に潜む小さな驚き、テクノロジーの新潮流、人間の深遠さを書きたいです。

小浜温泉ワイナリーで体験するボランティアのブドウ選果とワイン仕込み!地域との繋がりを深め、自然の恵みを楽しむ特別な一日

ワイン祭り

長崎県雲仙市小浜町で、2024年11月9日に開催される「ワインの仕込み体験」🍷🍷

ここ小浜温泉ワイナリーでは、ボランティアの人たちがブドウの選果作業を手伝っていて、そこにはまるで甘い香りに包まれたお祭りのような空気が漂うのではと楽しく思いますよ〜🤣🍷

ワイナリーと聞くと、ちょっと大人っぽいイメージがあるかもしれないけれど、この小浜町のワイナリーでは地域の人々が一丸となってワイン作りを楽しんでいるそう🤔👍👍

特にブドウの選果というのは、見た目の良いブドウをただ選んでいるだけじゃなく、どのブドウが美味しいワインになるかを見極める大切な作業。

これがみんなでやると、なんだか学校の収穫祭みたいで、とても楽しそうですよね😆👏🏻

今回のワイン仕込みは、地域の観光や地元の経済を盛り上げる大切なイベントでもあります。

温泉の湯気が立ち上る小浜町の風景と、ワイナリーに広がるブドウの甘い香りが合わさって、まさに独特な雰囲気を作り出しています。

11月といえば、秋の終わりで少し寒くなってきますが、小浜温泉の暖かい湯気がその寒さを和らげてくれるでしょう😆♨️

小浜温泉といえば、もちろん温泉が有名ですが、ここ数年はワイナリーも注目されています。

温泉に浸かって、ほっと一息ついた後、地元のワインを楽しむという贅沢な時間が過ごせるんです。

特に11月9日のイベントでは、ボランティアたちが選んだブドウで作られるワインが、将来どんな味になるのか楽しみですね。

さて、ワインと温泉の組み合わせって、ちょっと面白いと思いませんか❓

温泉でリラックスしながら、ブドウが育つ風景を眺めるなんて、まるで自然と一体になった感じがしそうです。

でも、ブドウは寒い地域でも育つし、温泉は暖かい場所にある。

なんだか温かいと冷たいが、うまく混ざり合っている場所という感じがしますね♨️

だからこそ、ここ小浜町でのワイン作りが特別な意味を持っているんじゃないでしょうか。

このワイナリーでは、ボランティアが大活躍しています‼️

特に11月9日のイベントでは、地域の人々や観光客が一緒になってブドウの選果を体験できます。

選果作業は簡単に見えて、実はとても繊細🩵

小さな傷があるだけでブドウの味が変わってしまうので、選果する人たちの目がとても大事なんです。

でも、みんなで一緒にやれば楽しくて、まるでゲームみたいに感じられるかもしれません。

また、選果の後には、そのブドウがワインになる過程を見ることができるかもしれませんね🥳

ブドウが絞られて、タンクに入っていく瞬間は、我が子の旅立ちのように感じるかも🤣✨

自然の力と人々の手作業が合わさって、素晴らしいワインが生まれるんです🍷

小浜温泉のワイナリーでのワイン作りは、ただの農作業とは違いますよね😆👏🏻👏🏻

地元の自然や文化、そして人々の温かさが詰まった特別な体験なんです。

ブドウの甘い香りと温泉の湯気、そして笑顔あふれるボランティアたちの姿が、この地域の魅力をさらに引き立てています♨️🍷

最後に、小浜町のこのイベントは、ただワインを楽しむだけじゃなく、地域全体を盛り上げるための取り組みでもあります🎊🎊

みんなで協力して作り上げるワインは、きっと特別な味がすることでしょう。

11月9日、ぜひ小浜温泉ワイナリーを訪れて、その素晴らしい香りと雰囲気を楽しんでみてくださいね🥳🍷

2024年11月9日(土)午後6時

小浜町 バー「Lion J」試飲会の始まり〜🍷🍷

 

heiheiheihei.blog.jp

sigabiyo-blog.com