その十字路の先には

日常に潜む小さな驚き、テクノロジーの新潮流、人間の深遠さを書きたいです。

長崎県で急増するニセ電話詐欺とSNS投資・ロマンス詐欺の実態!あなたも被害者になる前に知っておきたい心理的対策

ニュースキャスター2024年度の今年の上半期、長崎県内で確認されたニセ電話詐欺とSNS型投資・ロマンス詐欺の被害件数が158件、被害総額は6億円に達したそうですよ〜😅😅‼️

こういった被害は年々増加しているようで、特にSNSや電話を悪用した詐欺が目立ちますね。

 

この数字を見て、「自分には関係ない」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にはどんな人でもターゲットになり得ることが怖いところです。

まず、ニセ電話詐欺ですが、これは長年にわたって続いている問題です。

長崎県では、「オレオレ詐欺」や「架空請求詐欺」といった手口が代表的ですが、最近ではさらに巧妙になってきています‼️

詐欺師が金融機関や警察官を装ってお金を要求するパターンも増えています。

「電話で警察が口座情報を確認するなんておかしい」と思うかもしれませんが、実際に騙されてしまう人が多いんです‼️

焦りや不安につけ込まれると、冷静な判断ができなくなるのは人間の心理ですよね😭

さらに長崎県で最近目立つのが、SNSを利用した投資詐欺やロマンス詐欺です。

投資詐欺では、SNS上で「すぐに儲かる方法がある」とか「絶対に失敗しない投資術」といった甘い言葉で誘われ、最終的には莫大な金額を失うというケースが増えています。

特に若者がターゲットになりやすく、簡単に稼げると思い込んでしまうところが危険です。

一見、SNSでの成功者のように見える投稿が巧妙に仕組まれていることも多く、実際にはその裏で詐欺師が糸を引いているのです。

そして、ロマンス詐欺。

これは本当に悪質ですね😱

」という感情を利用して、人の信頼を壊す手口は許しがたいです‼️

SNSやオンラインデーティングアプリを通じて知り合った相手が、「海外でトラブルに巻き込まれた」や「お金が急に必要になった」といった理由で送金を要求してくるパターンです。

長崎県内でも、こういった詐欺で被害に遭う人が増えているのはショックです。

特に、被害者が大切にしていた信頼や愛情を利用されるため、金銭的な損失以上に精神的なダメージが大きいという点で、非常に残酷な手口だと思います😱

これらの詐欺の増加を受け、長崎県内の警察や自治体も対策に乗り出しているのですが、まだまだ追いつかない部分があるのが現状です🤔

特に高齢者のニセ電話詐欺に対する警戒心を高めるための啓発活動は欠かせませんし、SNSの利用が進む若者層に向けた情報リテラシー教育も急務です🤔‼️

このような詐欺被害に巻き込まれないために、まず大切なのは「すぐにお金を振り込まない」というシンプルなルールです。

また、疑わしい電話やメッセージを受けたら、必ず家族や友人に相談することが重要です。

詐欺師は一人で悩んでいる隙をついてきますからね。SNS上で見かけた投資案件も、「本当にそんなにうまい話があるのか?」と疑ってかかるくらいがちょうどいいでしょう‼️

ロマンス詐欺についても、相手の言葉を鵜呑みにせず、冷静に事実を確認する習慣を持つことが大事です‼️

詐欺師の手口はどんどん進化しているので、私たちもそれに対して賢く対応していく必要があります。

どうしても「自分は大丈夫」と思いがちですが、実際に被害に遭ってしまった人たちも同じ気持ちだったはずです。だからこそ、油断せずにしっかりとした対策を心がけていきたいですね。

ニセ電話詐欺やSNS型詐欺は決して他人事ではなく、誰でも巻き込まれる可能性があります‼️

だからこそ、被害を未然に防ぐためには常に疑問を持つこと、そして大切な人と情報を共有することが鍵です。

冷静さを失わず、詐欺に対する知識を日々アップデートしていきましょう。

興味がないと思っていても、いつか自分に降りかかる可能性があるので、ぜひ注意してくださいね⚠️