その十字路の先には

日常に潜む小さな驚き、テクノロジーの新潮流、人間の深遠さを書きたいです。

させぼシーサイドフェスの魅力とは?ワイド花火と佐世保市総合グラウンドで心に残る夏の体験

ニュースキャスター佐世保市椎木町にある市総合グラウンドで毎年開催される「させぼシーサイドフェス」。

今年も盛大に行われたこのイベントは、広い敷地を活かしたワイドな花火が夜空を彩り、多くの市民や観光客を楽しませてくれましたね🎆

このイベントは夏の風物詩として地元の人々に愛され、佐世保の海と空を一望できる絶好のロケーションで、毎年期待されています。

 

今年も例外なく多くの人が集まり、熱気に包まれた一夜でした。

この「ワイド花火」、何が特別なのかというと、ただ単に花火を打ち上げるのではなく、広がりのある演出があるんですよね🎆

佐世保湾を背景に、横に広がる花火のショーは、まるで視界いっぱいに色とりどりの光が広がるかのようです。

特に、椎木町の市総合グラウンドで見ると、その広がりが強調されるんです✨

なんだか、地面にいるのに花火に包み込まれているような感覚さえ生まれます。広大なグラウンドがあるからこそ可能な演出なんですよ。

今年のフェスでは、昼間からいろんな催しが行われ、家族連れや友達同士で盛り上がっていました。

お祭りの屋台もズラリと並び、焼きそばやかき氷、地元の名物がたくさんありましたね🪅

こういう風景って、昔から変わらない日本のお祭りの醍醐味で、どこか懐かしい気持ちにもなります。特に、子どもたちが射的や金魚すくいに夢中になっている姿を見ると、心が温かくなりますよね😌✨

さて、夜が更けるにつれて、いよいよ花火の時間🎆フェスのクライマックスが近づくと、みんなが期待を膨らませます。

今年の花火は特に、技術が進化しているのを感じさせるような仕掛け花火も多く、視覚的にも非常に楽しめましたね。

ワイドに広がる花火は、佐世保市総合グラウンドだからこその特権✨✨✨

広い空と海をバックに打ち上がる花火の光は、他の場所ではなかなか味わえない迫力でした。

この「ワイド花火」を見るために遠方からも人が集まるという話をよく聞きますが、確かにその価値はありますね。

何といっても、都会の花火大会とは違って、広々とした空間で花火を楽しめるのは大きな魅力です。

都会の狭い空間では、花火は頭上に打ち上がるだけですが、ここでは横に広がる花火が一望できるんです。これがまた、スケール感があって見応え十分なんですよ✨✨✨

花火って実は一瞬で消えてしまうものですよね。

でも、その儚さこそが私たちに感動を与えてくれるのではないでしょうか。

光が消えた後に残る余韻が、花火の美しさをより一層引き立てているんだと思います。

まさに「刹那の美」🎆🎆🎆

まるで人生のようだ、と言うのは少し大げさですけど、そう感じる人も多いのではないでしょうか。

花火を見上げると、なんだかしみじみと考えさせられるものがありますね。

ところで、佐世保市のこの総合グラウンドという場所も、特別なロケーションですよね。

イベントやスポーツ大会だけでなく、こうしたフェスでも活用されていて、地元の人々にとってはまさに「集いの場」。

広い空間を使っての大規模イベントは、この場所ならではの魅力です。花火を見るだけでなく、ここで過ごす時間そのものが一つの特別な思い出になるんじゃないでしょうか。

今年も大成功に終わった「させぼシーサイドフェス」🥳✨

来年もきっと多くの人が訪れることでしょう。

佐世保の美しい自然と、夜空を彩る花火の融合。

この美しさは、いつまでも語り継がれていくはずです。

そんな佐世保の夏の夜に、また多くの人が魅了されることでしょう。皆さんも一度足を運んでみてはいかがですか❓

 

sigabiyo-blog.com