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【クルマの税金】ってなんでこんなに高いの?ガソリン税・二重課税を解消するチャンスは今!

二重課税やガソリン税、やりたい放題の「複雑な自動車税制」電動化を進めるのに足踏みしているせいふの思惑か

自動車

「クルマの税金、高すぎるなぁ…」そう思ったこと、ありますよね。
日本の車にかかる税金は、ガソリン税自動車税、重量税と、いろいろな税金が重なっていて、とても複雑で大きな負担になっています。
この「二重課税」の構造はいつまで続くのでしょうか?
さらに電気自動車が普及していく今、このままの制度でいいのでしょうか?

時代遅れの税制が今こそ変わるチャンスかもしれません。車を所有する多くの人々が、不公平さを感じている中で、今が税金の見直しを進める絶好のタイミングとも言えるでしょう。
今回は、この車にかかる税金の問題や、電動化によってどのように変わるのかを一緒に考えていきましょう。

少しでも税金が軽くなれば、もっと気軽に車に乗れるようになりますし、これからの未来のためにも大切なことです。


1. 高すぎる「クルマの税金」その現状とは?

まず、車の税金について考えてみましょう。
日本では車にかかる税金がいくつもあります。
燃料税、重量税、自動車税など、たくさんの種類があって、ドライバーにとっては大きな負担ですよね。
以下に、車にかかる税金の内訳をまとめてみます。

  • 自動車税(種別割)
    車の排気量に応じて毎年支払う税金です。
    排気量が大きいほど税額も高くなります。
  • 重量税
    車検の際に支払う税金で、車両の重量に応じて決まります。
    車が重いほど多くの税金を支払う必要があります。
  • ガソリン税
    ガソリンを購入する際に課される税金です。
    ガソリン1リットルあたり一定の税額が含まれています。
  • 消費税
    ガソリン税に加えて、さらに消費税が課されることで「二重課税」となります。
  • 取得税(廃止済み)
    かつて車を購入する際に支払う税金でしたが、現在は廃止されています。
  • 環境性能割
    環境に優しい車ほど税金が安くなる仕組みで、燃費性能などによって税額が決まります。

たとえば、ガソリンを買うときにはガソリン税が含まれていて、その上にさらに消費税がかかるという「二重課税」があります。
これは不公平に感じる人も多いでしょう。
この仕組みがあるからこそ、多くの人が「税金が高すぎる」と感じるのも当然です。

 

特に、家族を持つ家庭や、車が生活に欠かせない地方に住んでいる方にとっては、この税金の重さはかなりの負担になります。

例えば、家族で遠出をする際にかかるガソリン代に加えて、多くの税金が上乗せされていることで「もっと安くならないかな」と思うことが多いはずです。

 

この現状は、車を持つことのハードルを高くし、結果として人々の自由な移動を妨げる原因にもなっています。また、若者が車を購入することをためらう理由にもなっているのではないでしょうか?

もっとシンプルで、合理的な税制に変えていく必要がありますよね。

2. 「二重課税」の解消は可能なのか?

「二重課税」をなくそうという話は前からされていますが、まだ具体的な解決策は見えていません。
でも、今は電動化が進んでいるので、ガソリン車にしかない課税を見直す絶好の機会ではないでしょうか。
電気自動車(EV)が広まれば、燃料を使わないので「ガソリン税」はいらないはずですよね。
それでも税金を取り続けるのはおかしいと感じるかもしれません。

 

「二重課税」を解消することができれば、もっと多くの人が車を所有することに前向きになれるはずです。
特に若者にとって、車は自由を象徴するものでもあります。
しかし、その車に多くの税金がかかることで、購入をためらう人も少なくありません。

 

この二重課税がなくなるだけでも、車を持つことがずっと手軽になり、家族や友達と一緒にドライブを楽しむ機会が増えるのではないでしょうか?

また、ガソリン税がなくなれば、ガソリンを使うことに対する心理的な負担も軽くなります。


エコな車に乗ることも大切ですが、それと同時に、もっと公平な税制度を作っていくことが、環境と経済の両方を考えた解決策になるはずです。私たちが声を上げることで、政府が動き出し、具体的な解決策を進めることにつながるかもしれません。

3. 電動化で変わるクルマの税制、新たな負担の形

電動化が進むと、税金の仕組みも変わっていく必要がありますね。
ガソリン税の代わりとして考えられているのが「走行距離課税」です。
これは車が走った距離に応じて税金を払うという仕組みです。
一見すると合理的に思えますが、新しい問題も出てきます。

 

たとえば、地方に住んでいる人や長距離運転が多い人には不公平になる可能性があります。

じゃあ、どうやってバランスを取ればいいのか、しっかりと考える必要がありますね。

「走行距離課税」は、都市部に住む人には有利かもしれませんが、地方に住んでいる方々にとっては、大きな負担となる可能性があります。

地方では、車がないと日常生活が成り立たないことが多く、電車やバスといった公共交通機関が十分に整っていない地域もたくさんあります。

 

そのような場所では、車が生活の一部であり、走行距離課税が導入されると、ただでさえ車に頼らざるを得ない人たちにさらに負担がかかってしまいます。

一方で、走行距離課税には「たくさん走ればその分負担をする」という公平さもありますよね。

しかし、その負担のバランスをどう取るかが大きな課題です。たとえば、仕事で長距離を走ることが多いトラック運転手や、地方での移動が多い方々に対しては、税金の減免や補助金を考える必要があるかもしれません。

 

そういった具体的な対策をセットで進めることで、より公平な税制が実現できるのではないでしょうか。

また、電動化が進むと、充電にかかる費用も考慮する必要があります。

電気代が高くなると、結局ガソリン車と変わらないコスト負担になるかもしれませんし、電動化による新たな税制がどのように影響するのかをしっかりと見極めることが大切です。

4. 今こそ変革のチャンス?自動車税制の未来

電動化は環境に優しいだけでなく、税金の制度を見直すチャンスでもあります。

車の税金が高すぎると感じる人が多い今だからこそ、税金の仕組みをもっと良くするための声が高まっていますよね。

みんなで声を上げて、議論に参加することで、公平で合理的な制度に変えていける可能性があります。「二重課税」や古い課税の方法を見直して、新しい車社会に合った税制を目指すことが大切です。

 

この変革のチャンスは、ただ車の税金を軽くするだけではなく、未来の社会全体を良くするためのものです。

例えば、電動化によって排出されるCO2が減ることで、よりクリーンな環境が実現し、健康に良い影響を与えることが期待されます。

さらに、税金が見直されれば、より多くの人が電気自動車やエコな車に乗ることに積極的になり、環境に優しい社会をつくる一歩となりますね。

 

また、私たち一人ひとりがこの税金問題に対して関心を持つことが重要です。変革には時間がかかるかもしれませんが、私たちの声が政府に届けば、少しずつでも改善が進むはずです。

将来のためにどのような税制が最もふさわしいのか、自分たちの意見を持ち、周りの人と共有していくことが大切ですね。

そうすることで、より良い社会を目指していけるのではないでしょうか。

エピローグ

ここまで、車にかかる税金の問題や、電動化による変化について話してきました。

たくさんの税金がかかって負担が大きい「二重課税」や古くなった税制に問題がある中で、電動化は新しいチャンスを生んでくれますね。

でも、新しい税制度にも課題があるので、私たち一人ひとりがしっかりと考えて声を上げていくことが大切です。

要点

  • 日本の車の税金は種類が多くて負担が重い
  • 「二重課税」をなくすことが重要な課題
  • 電動化によって税金の見直しが進む可能性がある
  • 走行距離課税の導入が考えられているが、課題もある
  • 地方の人々や長距離運転者への影響も考える必要がある
  • 私たち一人ひとりの声が税制改革に繋がる可能性がある

車の税金について、私たちがどんな未来を望むのか、しっかり考えていくことが大事ですよね。

この問題について考えて、家族や友達と話してみるのも良いかもしれません。きっと新しい視点が得られるはずです!

また、自分自身の生活にどのような影響があるのかを見つめ直してみて、どうしたらもっと良い社会になるのか、一緒に考えていきましょう。

 

新しい税制が実現すれば、もっと自由に車を使って生活を楽しむことができるかもしれませんよね。そしてそのためには、私たち一人ひとりの力が必要です。

未来のために、少しずつ行動を起こしていきましょう!

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