その十字路の先には

日常に潜む小さな驚き、テクノロジーの新潮流、人間の深遠さを書きたいです。

LINEヤフーとNAVERの資本関係見直しの舞台裏!日本からLINEを無くさないで〜!

私がLINE関連のニュースに目が止まるのは、やっぱり今更LINEが無くなるのが悲しいから〜😭

であります。

今日は、ちょっとしたITドラマ🤔🤔

LINEヤフーと韓国のNAVERが主役の、資本関係の見直し劇場の話。

まず、背景から説明しないとね。

 

LINEヤフーが運営する無料通信アプリ「LINE」で、なんと50万件以上の利用者情報が流出した。

しっかりしてくれ〜‼️

これには、みんなビックリ仰天ニュース!

総務省もすぐさま「ちょっと待った!」と行政指導をバシッと入れて、大株主のNAVERに対して資本関係の見直しを要求した‼️

NAVERに対してで、あってるかな🤔❓

で、ここからが本題。

 

LINEヤフーは「短期的な資本の移動は困難」と報告書で述べたそうな。

つまり、「すぐには無理ですよ〜」ってこと。

NAVERは、ソフトバンクと一緒にLINEヤフーの親会社の株を半分ずつ持っているから、そりゃあ簡単にはいかないよね。

でも、このニュースを聞いて、私の中の小さなITオタクが目を輝かせたんだ🤩

 

なぜって?LINEヤフーが国内サービスの開発や運用をNAVERに委託するのを、来年の12月までに原則終了するって発表したからさ。

それに、システムの分離も再来年の3月までに完了させるって。

これって、結構大きな動きだよね。

2024年7月1日での話‼️

 

さて、この一連の騒動をどう捉えるか。

私はね、ちょっとした冒険物語みたいだと思うんだ🏴‍☠️

主人公のLINEヤフーが、巨大な資本の海を航海している船。

そして、総務省が厳しい海の神様‼️

NAVERは、遠い国の王様みたいなものかな🤴

情報流出という嵐に見舞われ、船は大きく揺れた🚢

でも、船長は冷静に対応策を練り、新しい航路を切り開こうとしている‼️

そんなドラマチックな展開に、私はただただワクワクしているんだ。

この話、友達にもシェアしたら、「え、それってドラマの話?」って驚かれちゃった🤣

いやいや、これ現実の話だよって教えたら、彼女も興味津々🤩

二人で「これからどうなるのかな?」って未来を予想するのが、ここからの楽しみ🥳

というわけで、今日はこんな感じで🤭

続報に期待‼️

sigabiyo-blog.com

 

zakizakizaki.hateblo.jp