その十字路の先には

日常に潜む小さな驚き、テクノロジーの新潮流、人間の深遠さを書きたいです。

YouTuberになる前に知っておきたいリスクと対策!心理学的アプローチで不安を克服!

最近、お客様から「YouTuberになるってハードル高いのかなぁ」と相談されたんですよ🥳✨

正直なところ、その質問には少し複雑な気持ちになりました🥺

YouTuberとして成功するのは確かに難しいことですが、その裏には多くのメリットもあるんでしょうね🤔

でもやっぱり、デメリットの方が気になるっていうのも一般的メンタルで理解できるなぁ🥺

お客様の話を聞きながら、いくつかのことが頭に浮かびました💡

まず、炎上🔥これはYouTuberにとって避けられないリスクです。

何かちょっとしたことがきっかけで、コメント欄が火の海になることも珍しくありませんでしょ🔥

しかも、その炎上が収まるまでの間、心身ともに消耗することもあります。

それに加えて、誹謗中傷⚔️

これも避けられない問題です。

どんなに良い内容を投稿しても、必ずと言っていいほどネガティブなコメントがついて回る🌀

これは一般人のメンタルでは確かに辛いところです。

さらに、身バレの苦悩😱

これは本当に厄介です👿

特に日本ではプライバシーが重視される社会なので、身元がバレると生活に大きな支障が出ることもありますよ〜〜一般的メンタルですよ〜😱

例えば、道を歩いているだけで知らない人に声をかけられたり、ネット上で個人情報が晒されたり。

こんな状況に耐えられる人は少ないですよね🥺

お客様に「身の周りにもYouTuberいないし、やっぱり無理かなぁ」と言われると、私は少し考え込んでしまいました。

確かに、私たちの周りにはプロのYouTuberはいない。

でも、これって逆にチャンスなのかもしれません💡

身近に成功しているYouTuberがいないからこそ、自分がその第一人者になることもできる🤭

ポジティブ〜〜🥳✨

そう思うと、ちょっとワクワクしてきますよね🥳

ただし、デメリットが多いのも事実です🥺

どっちなの〜〜知らんけど〜〜🙇🏼

だからこそ、YouTuberになる前にしっかりと準備をすることが大切だと思います。

まず、自分がどんな内容で勝負するのかを明確にすること‼️

そして、そのコンテンツが本当に視聴者に受け入れられるのかを事前にリサーチすること🤔

さらに、炎上や誹謗中傷に対するメンタルケアも欠かせません👿

最近では、YouTuber専用のカウンセリングサービスも増えてきているそうみたいなので、そういったものを活用するのも一つの手🫶

また、プライバシーを守るために、SNSでの個人情報の管理を徹底することも重要です。

特に、身元がバレにくいように、日常生活での投稿を控えることも考えた方がいいかもしれません🤔

私がお客様に伝えたのは、「YouTuberになるのは確かにハードルが高いけど、それはどんな職業でも同じこと🤭

成功するためには努力と覚悟が必要✨✨」

我ながら良い事言った〜〜〜😆✌️

「でも、それが自分のやりたいことなら、チャレンジする価値はあると思いますよ」ということをお伝え✌️

お客様も少し前向きになってくれたみたいで、ホッとしました😆🫶

そういうわけで、YouTuberになることは確かにリスクも多いけれど、その分得られるものも大きいんですね🤔

成功すれば、自分の好きなことで生計を立てることができ、自由な時間を持つこともできますよね✨

いいなぁ〜〜鋼のメンタルが欲しい〜🔥🔥

さらに、自分の影響力を使って社会に貢献することも可能⚔️

例えば、チャリティー活動を行ったり、社会問題に対する啓発活動を行ったり🫶

そう考えると、YouTuberという職業もなかなか悪くないなと‼️

もちろん、デメリットを完全に排除することはできませんが、しっかりとした準備と覚悟があれば、そのリスクを最小限に抑えることはできるのかなぁ🥺🤔

だから、もしYouTuberになりたいと思っているなら、まずは自分の強みを活かしたコンテンツを作ることから始めてみては😆✨

そして、少しずつ経験を積みながら、自分なりの成功を目指していく‼️

私は、もうブロガーーーーーー🥳✨

そんな姿勢が大切だと思います。

最後に、お客様との会話を通じて、私自身もYouTuberという職業について改めて考えさせられました🤔

やっぱり、どんな職業にもリスクは付きもの‼️

でも、それを乗り越えた先には、大きなやりがいや達成感が待っているんですよね✨✨✨✨

だからこそ、怖がらずに一歩踏み出す勇気を持ってほしいなと思います🥳✨✨✨

私のメンタルでは、YouTuberとうていハードルが富士山くらい高いですが〜〜〜〜〜😱🤭✨

sigabiyo-blog.com