その十字路の先には

日常に潜む小さな驚き、テクノロジーの新潮流、人間の深遠さを書きたいです。

中学生たちの鑑識技術体験!長崎雲仙署での指紋採取体験!

私もやって見たい経験の情報があります〜🤭❗️

長崎県雲仙市の雲仙署での指紋採取体験

 

長崎県雲仙市の中学校。

雲仙署で職場体験が行われたようです✨

羨ましい〜ドラマ好きには、たまらない風景でしょう✨

犯罪の証拠となる指紋などを採取する鑑識技術に触れることができて思考が活性化されそうですよね🤔

警察署員さんから教わりながら、

アルミニウム粉末やはけ、ライトを使って指紋を確認するのでしょうか🤔

特殊フィルムを慎重に扱って指の指紋を採取。

警察署員さんは、指の位置から犯人の持ち方や利き手が分かると説明があったそう。

その技術に驚き、感動しますよね😆👍

生徒さんのコメントも「テレビドラマで見たような体験ができて面白かった」と書いてありました🥳✨

このような体験は、私たちが日常生活で見ることのない技術に触れる素晴らしい機会になったことでしょう。羨ましい〜🤭✨✨

 

私たちは、犯罪捜査官さんがどのようにして犯人を捕まえるかをドラマや映画、書物などで理解想像できますが、体験や経験は絶対に物事の発想などに役立つとおもいますね😆しつこいようですが羨ましい〜✨

また、科学技術が社会に与える影響も深く考えさせられますよね😆👍

 

zakizakizaki.hateblo.jp

 

zakizakizaki.hateblo.jp