その十字路の先には

日常に潜む小さな驚き、テクノロジーの新潮流、人間の深遠さを書きたいです。

ドローン特区の未来!長崎県知事頑張ってくれ〜!

いつものブログネタwebサーフィン中🏄‍♀️✨

ちょっとワクワクするニュースをはっけ〜ん❗️

なんと、長崎県が全国で初めて

「ドローン特区」に指定されたんだって!

やれるのか長崎🤭利権まみれ臭🤣

しかしこれからは、ドローンが空を飛んで、日用品や医薬品をオンデマンドで配送してくれる時代がやってくるなんて、まるでSF映画のワンシーンみたいだよね🥳🥳

想像してみましょうよ〜窓の外を見たら、空には小さなドローンたちがビュンビュン飛んでいて、それぞれが誰かの大切な荷物を運んでいる✨

今日注文した最新のガジェットや、急に必要になった薬が、あっという間に自宅の玄関前に届くなんて、

もう待ち時間なんて言葉は古い価値観でしかなくなるかもしれないですよね🥳

ビュンビュンは、想像出来ないですがね🤣

ドローン


長崎県知事もすごく興奮しているのではないでしょうか✨

「新しい長崎県づくりの幕開けにワクワクを抑えきれません」と利権で潰さないでくださいよ〜🤭

これからの長崎県は、ドローンが空を飛び交う未来都市になるんだから、ワクワクしないわけがない🥳

でも、一番すごいのは、このドローン特区が、離島や半島地域の人々の生活を大きく変えるかもしれないってこと。

これまでの配送ルートの制限がなくなるから、もっと多くの場所に、もっと速く、必要なものを届けられるようになるんだって🤔

これはただの便利さじゃなくて、人々の暮らしや安全を守るための大きな一歩👍

すり鉢地形の長崎には、もってこいだわ😆👍

このドローン特区のニュースに心躍らせながら過ごそうかな。未来が今日から始まるんだから、ドキドキするね🥳

利権でうまく行かず後続に敗退だけは避けてくだされ長崎県知事🙏

 

「ドローン特区」ってなんぞ❓❓

特定の地域においてドローンの使用に関する規制を緩和して、ドローンの技術を経済活動や国際競争の強化に活用するための決め事なんだそう🤔

この決め事は、国家戦略特区の一環として設けられており、ドローンを積極的に活用できるようにするための規制緩和や税制の優遇措置を行う地方自治体を指らしいです🤭

国家戦略とは、カッコいい響き✨✨✨

具体的にドローン特区では、

ドローンを使った配送サービス、医療品の輸送、農林業での利用、防災活動など、さまざまな産業や社会的ニーズに応じたドローンの活用が進められます。

これにより、ドローン技術の発展だけでなく、地域経済の活性化や新たなビジネスモデルの創出、さらには過疎地域や離島への物資の迅速な輸送など、社会全体の利便性の向上が期待されている感じみたい🥳✨

例えば、徳島県那賀郡那賀町は、

「日本一ドローンが飛ぶ町」として特区認定を受け、

町ぐるみでドローンを推進しており、ドローンマップの公開、ドローン講習会の開催、林業での利用など、多岐にわたる取り組みを行っているそうです🤔

町ぐるみ仲良くできているのかなぁ🤭

このような活動は、ドローンの実用化と普及を促進し、将来的には全国的なドローンの活性化につながることが期待されているらしいです✨✨

福山雅治さんのこけら落としでも活躍するでしょうね🥳✨

長崎県にしても、富や利権に固執する政治家達よ〜そろそろ日本を国民の住みたい国、世界から羨ましく思われる国になる事を願うばかりです😊🙏

 

モチベーションになるので⭐️よろしくです

zakizakizaki.hateblo.jp